孫崎享氏の講演会(5月17日)大成功!

2015年05月19日 00:07

孫崎享先生をお迎えしての第7回憲法を知り考えるつどいにご参加・ご協力いただき、ありがとうございました。おかげさまで、会場溢れるほどの盛況の内に充実した「つどい」を成功させることができました。


 

小さな会場に140名を超える方に来ていただき、用意した書籍はあっという間に完売してしまいました。

 外務官僚として日本の外交の中枢に長年いらした方、ということで、スタッフともども緊張していましたが、びっくりするほどきさくで親しみやすいお人柄で、わきあいあいとした雰囲気の会になりました。

講演会では、聴講者の方に前に出てきてもらったり、その場でアンケートを取って挙手をしたり、意見を聞いたり、まさに講師と聞いている側がコミュニケーションをとりながらの、変化に富んだ参加型の面白い講演会でした。

ユーモアも交えた軽妙な語り口に、思わず皆が笑いだす場面が何度もあり、あっという間の時間でした。

一方で、メディアでは報じられない海外の情報、外交現場からのリアルで貴重な意見を沢山お聞きすることができました。

あらためて、日本が置かれている現状の深刻さについて、皆が考えさせられる機会となりました。


公演の内容は以下のアドレスにて、動画で見ることが出来ます!

www.藤野.jp/~ryuuichi/kako/150517/houkoku.html


今後は、印西市議会へ「戦争立法」反対の請願書を提出し、請願署名の取り組みを
大きく広げていきたいと思います。「戦争法案」廃案に向け、今後とも、みなさま方の、なお一層のお力添えをよろしくお願い申し上
げます。