「安保法制について考えるつどい」ご参加いただきありがとうございました!

2015年09月10日 18:38

「聞こう!話そう!安保法制と憲法9条をかんがえるつどい」にご参加いただきありがとうございました!

今回は、東京基督教大学の山口教授、日本基督教団の大串牧師にお話ししていただきました。

全国で100を超える大学、たくさんの宗教団体が、安保法制反対の声明・活動をしています。

印西市内においても、東京基督教大学の、学長・理事長・事務長などの有志の方々が反対声明を発表しました。

宗教者として、教育者として、戦前の反省を活かし、平和のために今こそ立ち上がらなくてはならない、という強い気持ちを語っていただけました。

普段の活動家や学者の方々の話とはまた違い、お二人とも、物静かで内省的な語り口がとても印象的でした。

また印西市平和行進実行委員会代表の早坂さんからの、全国での活動報告やリポートなどもあり、全国での活発な反対運動の様子などを知る事が出来ました。

また、後半は、参加者による活発な意見交換もあり、充実した会となりました。

今後も、こういったイベントを開催していきますので、ぜひお気軽にご参加ください!

印西市議会議員の方々にもお越しいただきました♪

◯山田喜代子議員

◯山本清議員

◯伊藤真二議員

メッセージを頂いた議員

◯増田葉子議員

当日の様子は以下のアドレスで動画を見ることが出来ます↓


https://www.藤野.jp/~ryuuichi/kako/150829/houkoku.html