記事のアーカイブ

2015年07月23日 16:32

にらめっこ94号を発行しました!

にらめっこ94号を発行しました。↓をクリックすると読むことが出来ます。にらめっこ第94号v3.compressed.pdf無料配布もしていますので、興味のある方はぜひ、お声かけください!
続きを読む
2015年07月23日 16:09

署名活動の報告

残念ながら「戦争立法」に反対する意見書提出を求める請願は賛成少数で「不採択とすべきもの」となりました。 しかし、賛成された議員の方もいらっしゃいました。 日弁連や学者の会、全国の市町村議会で、集団的自衛権に対する反対の声明が採決されています。日本が他国の戦争に参加する法律は、国の在り方を決める憲法の9条をないがしろにするものです。宣伝、対話、署名で戦争参加反対の世論をさらに高めていきましょう。また、国会審議をする前に、米国でいきなり戦争立法を通しますと公約する安倍総理の民意無視の手法は、民主主義の原則を大きく逸脱しています。皆様の声で、地方からも、声を届けて行きましょう。賛成議員桜井議員、山田
続きを読む
2015年07月23日 16:02

意見交換会を開催しました

印西市議会に提出している『「戦争立法」反対の意見書提出を求める請願』は、25日(木)の本会議において討論・表決が行われ、印西市議会の意志が決定されます。 そこで、6月20日に、印西・九条の会として、紹介議員・賛同議員のみなさまをお招きして、「請願」の現状報告及び意見交換のつどいを開催しました。  参加頂いた議員の方は山本清議員増田葉子議員伊藤真一議員の3名の議員です。
続きを読む
2015年07月23日 15:56

請願署名活動の報告・たくさんの署名をありがとうございました!

請願署名の取り組みに大きなご協力をいただき、ありがとうございます。 「戦争法案」反対の意見書提出を求める請願署名(第2次分324筆)集約し、印西市議会に提出してきました。6月1日の時点で提出の第1次集約分401筆と合わせ、累計725筆になりました。 対応した小川義人議長に「市民の声がたくさん集まりました。この声を受けとめて十分な審議を尽くしていただきたい」と申入れました。 明日は午後1時30分から総務企画常任委員会が開かれ、請願審査が行われます。 印西市議会としての最終的な結論は、25日(木)の本会議で採決されます。  そこで、25日の市議会最終日まで署名をさらに積み上げ、届けていきましょう。
続きを読む
2015年07月23日 15:39

6月28日 学習会と全体集会を開催しました

 6月28日(日)第11回全体集会に伴い、「戦争法案」学習会を開催しました。 講師は、鎌ヶ谷9条の会の代表の、佐藤鋼造弁護士です。「会」ではこの一年間、印西市において、安倍政権の改憲暴走をストップさせるため、印西市議会への請願、憲法を知り考えるつどい、学習会、宣伝・署名など様々な活動に取り組んできました。この一年間の「会」の取り組みを振り返るとともに、今後の活動について考える時間となりました。今後も印西を中心に、平和のための活動に取り組んでまいります。
続きを読む
2015年06月08日 00:33

「戦争立法」反対署名・ご協力ありがとうございます!

 本日の宣伝・署名行動では、イオン前38筆、みなさまより寄せられた33筆を含め、一日で71筆の署名を集めることができました。 これで署名の累計は564筆となり、前回(集団的自衛権行使容認反対)の504筆を上回りました。ご協力ありがとうございます! 6月14日(日)に署名の第二次集約を行い、15日(月)に印西市議会に提出していきたいと思います。 他国の戦争に、自衛隊を派兵する「戦争立法」を皆さまの手で止めましょう!戦争帰還兵のPTSDや自殺など、後方支援だけと歌われている現段階でも、派兵には数々の問題が発生しています。 引き続き、皆さまのご協力をよろしくお願いいたします!
続きを読む
2015年05月19日 00:07

孫崎享氏の講演会(5月17日)大成功!

孫崎享先生をお迎えしての第7回憲法を知り考えるつどいにご参加・ご協力いただき、ありがとうございました。おかげさまで、会場溢れるほどの盛況の内に充実した「つどい」を成功させることができました。 小さな会場に140名を超える方に来ていただき、用意した書籍はあっという間に完売してしまいました。 外務官僚として日本の外交の中枢に長年いらした方、ということで、スタッフともども緊張していましたが、びっくりするほどきさくで親しみやすいお人柄で、わきあいあいとした雰囲気の会になりました。講演会では、聴講者の方に前に出てきてもらったり、その場でアンケートを取って挙手をしたり、意見を聞いたり、まさに講師と聞いてい
続きを読む
2015年05月07日 15:37

戦争立法反対の請願署名活動中!

印西・九条の会では、6月の印西市議会に向けて「戦争立法」反対の請願署名に取り組んでいます。 今回の目標は、前回の集団的自衛権行使の署名数(505筆)の2倍と、高いハードルとなりますが、安倍政権の憲法破壊をめぐる緊迫した状況を考慮し、草の根から声をあげ市民の共同の力を発揮するべき時と判断しました。  ぜひ、みなさまの大きなお力添えを、よろしくお願いいたします。
続きを読む
2015年05月07日 15:27

会報「にらめっこ」92号を発行しました

会報にらめっこの92号を発行しました。以下のリンクをクリックすると見ることが出来ます!にらめっこ第92号.compressed.pdf無料配布もしていますので、興味のある方はぜひお問い合わせください!
続きを読む
2015年04月07日 19:28

会報「にらめっこ」91号発行しました

会報「にらめっこ」の91号が発行しました。↓クリックしていただけると見られます。にらめっこ第91号.compressed.pdf今回は、地方選挙に際して、印西市議選の予定候補者にアンケートを取り、その結果を載せています。平和と憲法に関して各予定候補者の考え方を知ることが出来ます。☆回答いただいた方☆桜井正夫氏、増田葉子氏、武藤重正氏、岩井よしお氏、伊藤真一氏、木村誠氏、小川利彦氏、山田喜代子氏、上野正幸氏、山本清氏、です。その他の方からは、回答が得られませんでした。無料配布していますので、興味のある方はぜひご連絡ください!
続きを読む
アイテム: 41 - 50 / 54
<< 2 | 3 | 4 | 5 | 6 >>